今日は、4月10日の日曜日。岡山旅から帰宅しました。
早速、竹鶴酒造で購入した、初しぼり 清酒 竹鶴を頂きます。
全体像は、こんな感じです。
竹鶴酒造さんのお酒は、こだわりのお酒🍶です♪
買ったのは、こちらの商品(720ml)です。
2022年1月の製造でした。
「竹鶴酒造のこだわり」について
少し、ホームページから抜粋して、ご紹介します。
1.「生酛造り」
本場灘の方法を2004年に広島県下で初めて復活させました。
現代の日本酒造りでは酵母菌を添加することが常識らしいですが
竹鶴は酵母菌が分からなかった、江戸時代同様に酵母菌の
無添加を実施しています。
2.木桶仕込み
「小笹屋竹鶴」シリーズの生酛造りによる商品では2009年から
昔ながらの「木桶」を用いています。
3.純米酒
2016年より全商品が醸造アルコールを添加しない「純米酒」に致しました。
4.麹蓋
竹鶴酒造では、麹菌を一般より多く用いてしっかりと育てます。その結果「うま味」
「きれ味」「酸味」が揃った竹鶴の味わいが醸し出されます。
竹鶴酒造では麹造りに伝統的な「麹蓋」(こうじぶた)を用いた手法を
中心に麹を造っています。
5.熟成
日本酒を適度な温度で丁寧に熟成させると、日本酒中の糖分とアミノ酸が
反応して香りは円やかに、うま味には深さが加わります。
この深さは「食をおいしくする」効果を高めます。
竹鶴では新酒のまま販売する商品もありますが
ほとんどの日本酒を、熟成させてから出荷しているのはそのためです。
ぽんちゃんは、一緒に買った平盃で、毎日2杯程度
食前酒の様に戴いています。フルーティな味わいです♪
2日目以降は、冷やして飲んでいます⁉️